着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子葉山十景手拭
きもの2アイコンお知らせ
こんにちは。
海辺の手ぬぐい屋、手ぬぐい・りんりんです。
今日はイベント期間中のウィンドウを飾る貴重な手ぬぐい展示のお知らせです。

逗子葉山十景手拭イメージ

今年の葉山芸術祭で展示した「逗子葉山十景手拭」というビンテージ手ぬぐいを、今回のイベントでも展示できることになりました。
「豊田コレクション/※注1」から借用した昭和初期のたいへん貴重な手ぬぐいです。戦前の逗子葉山の景勝地の柄が、十枚で一組になっています。当時、この組手ぬぐいを製作発注したのは、松屋さんの並びに今もブティックとして存在する「稲屋」さんの創業者です。大正時代に葉山で「亥子屋」という屋号で創業し、逗子に移転した際「稲屋呉服店」という店名に変えて高級着物を扱っていたそうです。
昭和の初め頃、どんな着物美人がこの界隈をそぞろ歩いていたんでしょうね?
そんなちょっと昔の様子を「逗子葉山十景手拭」から感じてください。

「逗子葉山十景手拭」
・海岸ヨリ江ノ島ト富士ヲ望ム(逗子海岸)
・森戸明神
・秋谷の立石
・御用邸御茶寮(一色海岸)
・御用邸
・軍見山(鐙摺)
・六代御前の墓
・浪子不動
・海水浴場(逗子海岸)
・神武寺凡鐘楼

逗子葉山十景手拭_全部

※注1:豊田コレクション
手ぬぐいコレクターの豊田満夫氏が勉強のために蒐集したコレクション。50年以上の歳月をかけて蒐集された手ぬぐいは、時代も種類も多岐にわたり一万枚以上。
ちなみに、同時期に製作されたと思われる「帝都十景手拭」は、三越が製作しています。
スポンサーサイト
うつきしきもの松屋です
きもの2アイコンお知らせ

こんにちは、うつくしきもの松屋です。

「きものHOLIDAY in 湘南Part2」にお越しの皆様に美味しいお知らせです♪
たくさんお買い物をして、たくさんお喋りをしたら、お腹がペコペコ~
実は、ここ逗子にも美味しいランチがたくさんあるんです!

松屋女子部の間で大人気!店の裏手にあるイタリアン「La Vespa」
の卵がトローリ焼きたて窯焼きピザ♪
IMG_4992.jpg

マーロウのプリンも美味しいですが、earthen-placecafe.逗子の
食べたらみんながとりこになる「とりこプリン」も絶品です
IMG_5249.jpg
この他にも梅屋さんイチオシのはら田のしらす丼などなど
湘南の海の幸も堪能出来ますよ~!
詳しくは逗子のおすすめLUNCHを要チェック❣
そして逗子の美味しいお土産も忘れずに買って帰って下さいね。

ここで新之助上布さんからご質問があった「ゆかたでそぞろ歩きお似合いスポット」
をご紹介します!
まずはゆかたと言えば花火大会♥これから目白押しですね~
湘南の花火大会情報を参考に今年の夏は是非おでかけ下さいね!
続いては鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り。今年は8/6(水)~9(土)の4日間開催されます。
鎌倉在住の文化人や著名人の描くぼんぼりから、ちびっこの描くぼんぼりまで数多くのぼんぼりが飾られます。
幻想的な雰囲気に包まれた鎌倉の夜をゆかたでのんびりお散歩がオススメです。
bonbori10[1]
続いて葉山しおさい公園です。葉山御用邸に隣接した美しい日本庭園です。
庭園をゆっくり散策していると波の音が・・・黒松林の先には葉山の海が広がります。
お天気が良ければ富士山も・・・ポストカードのような風景はまさに絶景です。
yjimage[5]
散策の後は公園近くのきものがとっても似合う古民家cafe&restaurant engawa
でランチがオススメです。
地元葉山のアーティストのアクセサリーや手ぬぐいリンリンさんの新作も購入出来ます!
身体に優しい食事と葉山タイムと言われるゆっくりと流れる時間に心がほっこり♪
お気に入りのゆかたを夏着物風にちょっとおめかししてお出掛けくださいね。

そして・・・
「きものHOLIDAY in 湘南Part2」の帰り鎌倉であじさいを見てみたい!
そんな方に、ここで鎌倉のあじさい開花情報!
鎌倉の三大名所、明月院・成就院・長谷寺を始め市内は現在見頃を
迎えています。来週末までは楽しめるとの事です。
7/1から順次剪定を始めるお寺もあるようなので、28、29日はラストチャンスです。
最新情報は鎌倉市観光協会のホームページを参考にして下さいね♪
当日は鎌倉市商工観光課のあじさい巡りマップもご用意してます!

湘南の美味しい食事と鎌倉ぶらり散策も楽しみに
「きものHOLIDAY in 湘南」Part2に遊びにいらして
下さいね♪











2014年6月開催 パート2 はどんなことを? 
きもの2アイコンお知らせ

さて、2回目になる「きものHOLIDAY in 湘南」は、
どんなイベントにしようか
松屋さんと、クリエイターズでいろいろ考えました。


夏のきものを楽しく、するためのアイテムを、
出店者がさまざまに持ち寄ります!


★☆★ うつくしきもの松屋HPでも紹介下さいっています!

昨年、地物と情報としてアップした逗子のオススメランチ情報お土産情報が大人気!必見ですよ!

お着物でお買い物の帰りにピッタリのスポットを是非ご覧下さいね。☆★☆


うつくしきもの松屋では、オリジナル浴衣などを。

アトリエNOBUでは、海モチーフの根付や帯留を考えています!

手ぬぐい・りんりんは、湘南モチーフの手ぬぐいを。

モダン着物小物 梅屋では、浴衣にも着物にも大活躍な半幅帯や、人気の夏の半襟、帯揚げなどいろいろ。

和キッチュでは、夏の刺繍やレース半襟はもちろん、海モチーフ、
夏モチーフの帯留や帯飾りがとってもカワイイ!

新之助上布では、これからが出番の本麻きものや、半幅帯などを。

このイベントのために作った(今作っている)商品もいろいろあるので、必見ですよ!!

**********************

今回は
アトリエNOBUさん(彫金作家)が、なんと、松屋の大ショーウィンドーのなかで、製作実演をします!
職人さんのお仕事の様子はなかなか見る機会が無いもの。
松屋の店頭ショーウィンドーに大注目です!
時間帯など詳しくは、またご紹介しますね。

**********************

今回もゲリラ的ワークショップを行います!
「ゲリラ的」? やりたい方が揃ったら行う方式です。

手ぬぐい・りんりん 
 手ぬぐいの、目から鱗の楽しい使い方を教えてくださいます
(りんりんさんの手ぬぐいをお買上の方対象です^^)
 メンバーもとっても楽しみにしている、「手ぬぐいを畳んで作る財布」とは・・・?

和キッチュ
 ぺたこさんが、その場でさらさら〜っと足袋や半襟に、染料のペンでイラストを描いてくださいます!
 そのまま絵半襟、足袋にしても良し、刺繍糸でステッチしても良し!

 半襟と足袋は、各ショップや松屋で扱っていますのでそちらをご利用下さい!
 イラスト料の実費を頂戴致します。(新之助上布も無地麻半襟、ありますよーん)

モダン着物小物 梅屋新之助上布
 それぞれのお店や自身のお店のきもの、と小物のコーディネートのご相談ください!
 お客様が多いときはお待たせしてしまうこともあるかも知れませんが、お気軽にお声かけ下さいね!
 それぞれのお店の小物とミックスコーディネートも!
 (コーディネート相談は無料です )

***********************

楽しい夏アイテムを見つけに、いらしてください!ショーウィンドーのNOBUさんも観にいらして下さいね!









ご来場の皆様へ
こんにちは。うつくしきもの松屋です。

※イベントご来場の皆様にお知らせ致します。
11月23日(土・祝)11月24日(日) の両日、品川駅で線路切り替え工事が実施されます。
その為、東海道線は東京⇔横浜間が23日は終日、24日は10時20分頃まで運休となります。
また、横須賀線におきましても24日初電~10時20分頃まで東京⇔西大井間が運休となります。
運休区間以外でも一部運休や時刻が変更になりますのご注意下さい。

松屋があります逗子までは、京浜急行線でもお越し頂けます。最寄り駅は新逗子となります。
新逗子駅からは徒歩5分。JR逗子駅方面にお進み下さい。
松屋のホームページに掲載されている地図も合わせてご参照ください。

途中、ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡下さい。
<うつくしきもの松屋 逗子市逗子1-6-1 046-873-1000>

皆様、どうぞお気を付けていらして下さい。




うつくしきもの松屋です
こんにちは。うつくしきもの松屋です。
『きものHOLIDAY in 湘南』も、いよいよ今週末の開催となりました(^^♪
初めての開催ということで、ドキドキ緊張しつつも
とても楽しみにしています。


当日は、逗子の美味しいお土産でも紹介した逗子銘菓、三盛楼の「浪子最中
で皆様をお・も・て・な・し♪させて頂きます。
こし餡と白あんがそれぞれたっぷり入った地元でも人気の最中をお楽しみ下さい!
IMG_3394.jpg
IMG_3399.png

期間中は9名のクリエイターズによる楽しいワークショップが終日目白押しです。
途中お腹が空いたらぜひ、逗子のオススメLUNCHをどうぞ!
グルメマップもご用意してます(^^♪
また、お天気が良ければ、逗子海岸までお散歩もオススメです。
松屋から海まで徒歩15分で行くことが出来ますよ。

当日、たくさんの皆さんにお会い出来ることを心より楽しみにしています!

最後にアトリエNOBUさんからのご質問ですが、このところ急に寒くなってきたので
ようやく紅葉も色づき始めましたが、見ごろは11月末から12月上旬ですかね~?
ちなみに逗子のおすすめ紅葉狩りスポットは『披露山公園』『蘆花記念公園』です。
どちらも松屋からは少々遠いですが…(;^ω^)

松屋の近くにある不動産屋さんのブログに逗子・鎌倉のおすすめ紅葉狩りスポット
紹介されていましたので、よろしければ参考にしてみてくださいね!!



きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。