着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年6月開催 パート2 イベントは? 
きもの2アイコンお知らせ



パート2 のきものHOLIDAY in 湘南では、
希望される方がいらっしゃったら、その場で行っちゃうワークショップを行います。

◇手ぬぐい・りんりん  目から鱗の手ぬぐいの使い方を店主の菅原惠利子さんから伝授!

りんりんさんの記事で写真でちらり見せ♪  http://kimonoholiday.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

WS_howto


◇和キッチュ      その場で足袋、半襟にイラストやビーズをデコレーション!
            当日お持ち帰り頂けます。(※実費を頂戴します)

和キッチュさんの記事で写真入りで紹介しています!http://kimonoholiday.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

IMG_3175.jpg

           
◇モダン着物小物 梅屋 ・ 新之助上布  
            きものと小物のコーディネートをご提案♪
            貴女にピッタリな夏コーデを教えてもらいましょ♪
            日頃聞けない着こなしのお悩みも解決できるチャンスです!!

++++++
アトリエNOBUさんは、ショウウィンドウで、デモンストレーション(制作実演)を行います〜〜
皆さん、ショウウィンドウに大注目です!

◇アトリエNOBU    何と!!!松屋のショーウインドーで彫金の実演♪
            NOBUさんの職人技をまじかにご覧頂けます! 

nobu21.jpg

お気軽に、お声をおかけ下さいね!
みんなワクワクして、お待ちしています〜


     
            
スポンサーサイト
盛りだくさんの各ワークショップのことお知らせします。
ワークショップ



23日、24日のワークショップですが
準備の都合で締め切りが早まるものがございます。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

kinzou1.jpg




キンゾウ商店の「古布で作る帯飾り」ワークショップ  申し込み締め切り・11月17日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

20131115-1.jpg


アトリエNOBU「シルバーの指輪作り」  申し込み締め切り・11月19日

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この2つはお申し込みの方に合わせて材料を準備致します。
当日お作り頂いたものを、お持ち帰りいただくためですが、
締切を早く設定させていただきます。



しかし!来てくださったお客様を
がっかりはさせませんよ!
当日は、飛び入りでも参加頂けるよう、
簡単で気軽に参加出来る制作体験を
ご用意する予定です。
インデイーズ店主とのおしゃべりをしに
どうぞお気軽にお出かけくださいね。

お待ちしております!

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

シルバーリングを作ってみよう!
ワークショップ

こんにちは!アトリエNOBUです。

さて、アトリエNOBUのワークショップ。
オリジナルリングづくりですが、今回の講座ではヤスリや鏨を使って、リングの表面の模様や形をつくっていただきます。完全手作業!機械類は一切使いません。
20131115-4.jpg

一本の銀板を丸くして溶接したリングのベースは私がつくっていきます。
お申し込み時にリングのサイズをお知らせください。
内側の文字入れサービス(ローマ字大文字・数字のみ)も承ります。
リングを準備する都合上、申し込み締め切りは19日(火)までとさせていただきますので、ご了承ください。

~お申込み方法~
kimonoholiday@gmail.com へ、メールでお申し込みください。
①希望講座名
②お名前
③メールアドレス
を明記の上、 kimonoholiday@gmail.com へご連絡ください。



どんなリングが作れるの??って思いますよね?
鎚目やあらし鏨とヤスリで、こんな感じに。
20131115-2.jpg


ヤスリで。。。
20131115-1.jpg


ヤスリをつかって、指がキレイに見える波型に。表面はあらし鏨で。
20131115-3.jpg


ヤスリで形を変えていく場合はいくら時間があっても足りないくらいかもしれませんが、お手伝いします。
がんばりましょう!!


小梅さんからいただきましたご質問
カップルで来ると、お揃いのリングなんて、作れちゃうんでしょうか!
ペアリング制作も、もちろん可能ですよ!
内側の文字入れサービスもさせていただきます。(ローマ字大文字と数字のみ。詳しくはお問合わせくださいませ。)

彼女は帯留で、彼氏は根付とか、そういうのはありですか?
え~、帯留めや根付制作ですが・・・
道具の持ち込みと制作時間の都合上、つくることは出来ません。ごめんなさいm(__)m


明日は、きものHOLIDAY in 湘南 のための新作をちょこっとだけご紹介したいと思います。


クリスマスの箱作りましょう♪
ワークショップ

和キッチュぺたこのワークショップは
クリスマスらしい雰囲気の桐箱を作ります。

何でもない桐の箱が
箱3

ステンシルで素敵な箱に!

製作例

マスキングテープとスポンジで素敵な箱が完成します。
桐箱って、帯留めを買ったりお茶碗を買ったりすると
知らず知らずのうちにたまりますよね。
そんな箱に絵を描けばプレゼントにも
ぴったりの小箱が出来上がります。

さらにラインストーンで飾るのも良し、棚に並べるも楽し。

ぺたこステンシルワークショップは11月23日(土)11時~11時半
なんと30分で完成!
6名様まで受け付けます。
材料費込みで3000円です。
エプロンを用意してくださいね。

お申し込みはこちらです。

ワークショップうけてインデイーズ
ショップを堪能したら、ちょうどお昼です。
地元の「うつくし着物松屋さん」から
とっておきの美味しいお店教えてもらえますよ。
そしてそして、のんびりとランチ
また戻っていらして他のワークショップ参加するも良し
カフェでお茶も良いですね。

一日まったりと、どっぷりと着物三昧してくださいね。

さて、質問をいただいておりましたね。(^^)
和キッチュの一押し半襟は「バッカス」と「パレード」
襟足部分にもたっぷり刺繍した豪華な半襟です。
葡萄はワインとなり、お酒を連想させるので、
バッカスと名付けました。
ボジョレーの解禁もそろそろですし、
秋の芳醇な実りを楽しみましょう。
そんな集まりも多いのでは?
和キッチュの「バッカス」をぜひお供に!

さて、次回はfunny cocoの山崎さんです。
楽しいアクセサリーもたくさん取りそろえている山崎さんですが、
着物holidayでは年末年始に楽しめる商品などは登場しますか?






kaonn-日音衣- の コーディネートお悩み相談室
ワークショップ

kaonn logo

こんにちは!kaonn 店長 かおりです

イベント開催も だんだん迫って参りました!すっかり秋ですね

逗子へ行くのが生まれて初めての京女・・・ 今からわくわくしております!!

そんなkaonnのワークショップは・・・

コーディネイトお悩み解決相談室!
京都のお菓子付き

お気に入りの帯なのに、いつも帯〆帯揚げがしっくり来ない・・・
いつものコーディネートと違う雰囲気も試してみたい!! etc...
実際に帯〆帯揚げを乗せて、新しいコーディネート楽しんでみましょう♪
お手持ちの、悩みの元のお着物や帯があればご持参いただいてもOKです♪
ダウンロード

京都の美味しいお菓子を持参します♪ (京都銘菓を 現在鋭意模索中ですこれ!と決まったらまた載せまーす)
ティータイムしながら、わいわいと一緒にお着物談義楽しみましょう♪

お着物をオーダーする際のポイント、『いつも脇がずるずる余るけど、どこの寸法を調整したらいいの?』
『いろんな場面に対応しやすいキモノを一枚持っておきたいけど、私にはどれがおすすめ?』
など!! なんでも聞いてくださーい♪ 
こんなのが役立ったよ!!とか、みなさんの体験談も 聞きたいです♪
皆様のお申込み、お待ちしておりまーす(*´з`*)

お申し込み方法は kimonoholiday@gmail.com まで ご参加のメールをお願いいたします♪


kaonn は 11月24日(日曜日) 16:30~17:30  参加費 1,500yen です♥

そして 前回ブログ更新の 梅屋のまりさんからいただいたご質問♥
ラグジュアリーなkaonnスタイルは、どのようにして生まれたのですか??

ええと
私、自分が着ている時も、皆様のコーディネート拝見する時も きらきら輝いてるというか
見てるだけでわくわくするような心がぱっと明るくなるようなのが大好きなのです(全体にただラメが入っているとかではなくてですよ 笑)
着ているものによって テンションって変わるから

なので、specialな日だったり、何でもないけどちょっと飾りたいのよみたいな日のものを詰め込んだ店を作りたいなぁって(*´з`*)
そんな店内で、見てるだけでわくわく!とかしてもらえたらシアワセ!と思ったのです
コンセプト的な事語りだすと ほんとに 長いので このへんで(笑)

イベント中、お時間ある方は そっと続きを聞いてくださーい

というわけで
次回ブログ更新の和キッチュぺた子さんに質問!!
先日、刺繍半衿の実物をたくさん拝見出来てとっても悶絶!!!
あれもこれも欲しい!!と思っちゃいますが、
ずばりこの秋冬、ぺた子さんイチオシ半衿はどのあたりですか~!?



きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。