着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【新之助上布WS】麻と綿麻半襟にステンシルとハンコで柄付けします!
ワークショップ

またまた、新之助上布Webshopです♪
ワークショップについて、ご案内します。

新之助上布Webshopの大人気商品と言えば、本麻ちぢみ半襟

さらりとしていて、シボがあるので肌に貼付かず
襟元にニュアンスが出るのでとても人気です。

今回は、この白の「本麻ちぢみ半襟」と綿麻生地の半襟に(2枚ですよ!)
ステンシルやハンコで、ご自由に柄付けをして、オリジナル半襟を作っていただきます。

ステンシルの半襟の出来上がりはこんな感じ(参考イメージです)。

イメージ1◆冬なので 椿 (麻半襟ですがシボの質感があるので冬でも大丈夫!と専門家に聞きました)

WS半襟椿_2


WS半襟椿



イメージ2◆ クリスマスまで待ち遠しい1ヶ月くらいとか。

WS半襟クリスマス_2


WS半襟クリスマス



ご自由に、といっても、染料を置くコツとか、きれいに襟元に柄が出る位置とか、
ご一緒にやって行きましょう。
最後にアイロンで定着させて、完成!

WSハンコ


WSステンシル


事前に、「こんな柄を作りたいのだけれど〜」とご相談頂ければ
当日時間内に、はんこを彫るところから、
ステンシルの紙(透明のフォルムを実際は使います)を切るところから、
できるかどうかをご相談しましょう。

丸や四角の組合せでも、カワイイあなただけの1枚が出来ますし
他のハンコや、ステンシルも切って行きますね。

※※※※ ご注意 ※※※※
ハンコ用の簡単な染料を使いますが、お洋服やお着物が汚れないように、
エプロンや割烹着をお持ちの方は、ご持参下さい。
無い方は、お申し込み時にお書き添え下さい。こちらで用意します。(当日お着物かどうかも)



お申し込みは、をご覧いただいて

kimonoholiday@gmail.com

へ、メールでお申し込み下さい。
みんなで楽しく作りましょう♪ お待ちしています。

新之助上布(近藤)でした。

新之助上布webshopロゴ

★☆次のブログ記事は、ろっこやさんです。

ろっこやさんのワークショップ「簡単ヘアアレンジ」は、
自分の髪の長さはどのくらい必要なのでしょうか?
ぶきっちょさんでも大丈夫ですか?(笑 私がぶきっちょだから。)







スポンサーサイト
新之助上布 web shop です。今回は大人気綿麻無地を!
ショップ紹介


新之助上布Webshopです。

滋賀県の琵琶湖の東湖岸、彦根で主に麻織物(近江上布)や綿麻着尺を織っております。
今回は、11月ということで、新之助上布をすぐ着たい!というシーズンではないんですよね〜
でも、彦根の工場では、今が来夏に向けての織りの最盛期です。
新柄、新色が続々と織り上がって来ています。

★☆ 「うつくしきもの松屋」さんからのご質問〜ありがとうございます♪

新之助上布の明るい色は、従来の夏着物には珍しい、かわいい!とお客様に仰って頂いています。
ポップな色柄は一時「クレイジー上布」とあだ名がついたほど(笑)
でも全部「伝統工芸士」の厳ついおっちゃん大西實の頭の中で織りたい色柄として
紡ぎだされるのだそうです。
その年の流行色、とかそういうことは一切考えず、「おっちゃん」が自分で作りたいものを作ると、
こうなった・・・
うーん、頭の中はオトメに違いない。とみんなで言っています(笑)
職人大西は見た目はちょっと厳ついですが、話すと熱く楽しいんです♪

大西_機織り1

さて、今回の商品ですが・・・

いつもですと、年が明けて、2月頃に初お目見えしている「来夏の新柄」たち。
今回は、かなり早く、綿麻の着尺の新柄をみていただけるよう準備を進めています!

華やかな縞や格子に比べて、地味かな〜?と思われるかもしれませんが、実は実力派でニンン期商品の無地。
経糸と緯糸の色を違えて、織り上げているので
とても質感に深みや艶があるんですよ!ほっこりした色合いが多いみたいですっ♪

RIMG2318.jpg



また、冬の前なので小物類を多めに。
いつもは無い小物、お懐紙入れや、和キッチュさんとのWネーム商品「着物ポーチ〜新之助上布Ver.」
も考えています。

ストール用に綿麻生地をカットしている、工場の作業台です。
いつも柔らかな光が差し込んで、和むところなんですよ。

RIMG2317.jpg




新之助上布webshopロゴ


◆◇◆◇◆◇
後ほど〜、ワークショップについて記事を書きますので,リレーは次回ですー。







うつくしきもの松屋です
ショップ紹介
こんにちは‼うつくしきもの松屋 店主の宝子山賢祐と申します。

この度ご縁があって、着物クリエイターズの皆さまとご一緒に
湘南・逗子の地で初めてのイベントを開催することとなりました。
松屋は5年前に店舗を建て替え、着物のある生活の豊かさや楽しさを
もっと身近に感じていただけるような「和のコンセプトショップ」を目指しています。
1F店内写真
1Fフロアは木と石を基調としたモダンな雰囲気になっています。

当日は松屋イチオシのとってもファッショナブルなきものブランド
「イクス-IKS」の最新コートをご紹介します。
IMG_8212.jpg

IMG_8216.jpg
スタイリッシュなデザインが大人気です‼ 松屋スタッフも愛用しています♪

アトリエNOBUさんのステキな作品の数々とワークショップ、今からとっても楽しみです(^^)/
当日は2Fイベントホールで、大いに盛り上がりましょう!(^^)!

地元在住の私の姉が取材した「鎌倉駅周辺のおすすめスイーツ店情報」も、ぜひご覧になってください。
ガイドブックに載っていない、穴場のお店がたくさん掲載されていますよ~!!
鎌倉~逗子は横須賀線で1駅(5分ぐらい)なので、皆さんぜひ立ち寄ってみてください♪

次回の更新は「新之助上布」さんが再び登場されます。
新之助上布さんの本麻・綿麻の着物はとっても風通しが良く、
しかも軽くて着心地バツグン‼ 松屋のお客様にも大好評です。

<ここで質問です‼>
夏の着物って比較的オーソドックスな色合いの物が多いのですが、
新之助上布さんの作品はとってもカラフルでステキですよね~♪
あのポップな色合いの発想は、どこから生まれるのでしょうか?
アトリエNOBUです
ショップ紹介

こんにちは!
アトリエNOBU 芝原伸子です。

アトリエNOBUの作品は、デザインから仕上げまですべての工程をワタクシ、芝原伸子が一人で手がける
一点ものの彫金作品。金属本来の美しさを生かした手切り・手彫りの作品をつくっています。
板状の金属を糸ノコで切ったり、ヤスリや鏨(たがね)という道具などを使って丁寧に仕上げていますので、
ぜひ実物をじっくりご覧いただければと思います。
holidaynobu.jpg

制作途中の作品の卵たち。
この中に“きものHOLIDAY in 湘南”で発表できるコがいるかも?!
holidaynobu2.jpg



さて、小梅さんからのご質問の答えですが・・・

答えづらいコト聞いてきましたね~(笑)
まず、金属工芸を始めたきっかけですが・・・それはズバリ消去法。
入学した伝統工芸の専門学校には元々興味があった分野の専攻がなく、二番目に興味があったものは、
自分でつくるにはあまり楽しいとは思えず、アレでもない、コレでもないと最後に残ったのが金属工芸。。。
でも始めてみたら、奥が深すぎてすっかりハマってしまいました!
金属工芸歴は分かりません。(というのも長~~い中断期間があり、どう換算すれば良いのかが???なので。)




次回の担当は、「うつくしきもの松屋」さん。
この度は大変お世話になります。
私も今からワクワク♪ドキドキ♪♪ドッキドキ♪♪♪
よろしくお願いいたします!!



小梅ワークショップは「つくり帯作り」です!
ワークショップ


こんにちは、再びはじめてきもの小梅です。

さて、今日は小梅が担当するワークショップのご紹介です。

ダウンロード (6)


小梅は、つくり帯を作るワークショップを開催します。帯は名古屋、袋、半幅と何でもよくて、好きな形に作ります。
帯は、切って作ることを想定しています。本当はミシンでガッチリ縫いたいところですが、今回は糸と針で手縫いします。ですから、あんまりごっつい芯がはいっていたり、昔の丸帯みたいにたくさん糸を使った帯ですと、縫うのが大変なので、そういう帯でご希望の方はそのあたり覚悟して来てください!な~んちゃって、というより、今回は縫いやすそうな帯で作り方を覚えて、硬い帯は後日おうちで、ミシンを使って作られるといいかもしれません。
半幅帯も、いつもなかなかぴったりきまらない「やの字」なんかを、この際作ってしまうと、今後締めるとき楽ちんですよね~。半幅は、結び方によっては切らない場合もあります。

帯以外の材料は、こちらでご用意しておりますが、使い慣れた裁縫道具をお持ちいただいてももちろん構いません。特に、指ぬきがあると重宝すると思いますよ!

今まで自分でやってみようと思われていたけどなかなか手をつけるきっかけがなかった方、この機会に一緒にチクチクしませんか?

開催日時はイベント初日、11/23の13:30~約90分間を予定しています。参加費は腰紐1本、お太鼓ひっかけフック、糸、道具貸出こみこみで、1500円です。スペースの関係で3名までと、少人数で行いますので、ご予約はお早めに!

お申し込みは kimonoholiday@gmail.com へご連絡ください。


さて、次回の担当はアトリエNOBUさんです。NOBUさん、金属工芸歴は何年ですか?はじめたきっかけとかあったらおしえてくださーい!


はじめてきもの小梅です
ショップ紹介
こんにちは、はじめてきもの小梅です。

はじめて“の”きものじゃなくて、はじめてきもの小梅です。
着物を着てみたいんだけど、自分では着られなくて…という方に「これだったら着られますよ!」という思いで作りました。着物は上下に分かれたセパレート、帯も2部式や半幅の作り帯など、締め方を知らなくてもベルト感覚で装着できるものを作っています。

こんな秋も深まった時期に、イベントで皆様にお会いするのは初めてかな?せっかくなので真冬対応の暖かいものをいろいろご用意したいと思ってます!

例えばコート。

suzume.jpg

たもとが雀紋みたいだから「すずめコート」って名づけました。といいつつ、この写真ではわかりませんが…。
マントみたいなんだけど袖がついてたもとがふさがってる形にしたいと思ってデザインしたんですよ。ぷっくり小梅の織り柄、中は真っ赤なリンゴちゃんと、かなり可愛いです。胸元にはスマホサイズのポケット付き。

静岡県磐田市産、別珍で誂えたコートもございます。こちらはサイズオーダーで。

cortbody.jpg

これも写真がイマイチですが、レーヨンベルベットとは違う、落ち着いた品のあるつやが魅力です。今や別珍も生産者が減って風前のともしびなんですよ。別珍は京都の染物みたいに、工程ごとに工場がわかれているので、そのうちどこかが畳んでしまったらもうおしまいなんです。こんなに美しい生地なのに、残念だなぁ…。
こちらはラグランスリーブの、ベーシックな形です。流行りのカッコよさはなくても、10年も20年も安心して着ていられる無駄のない形を目指しました。

あとは、今年は裏のついたウールの着物もご用意したいと思ってます。まだ生地すら手元にありませんが!!HOLIDAY当日までにはなんとか!!
というか、もともとメインは着物と帯ですのでね。着物と帯をたくさん持っていきます。

さて、前回のキンゾウ商店、せつさんからの質問。
今シーズンイチオシの2部式帯はズバリ、ラメ花シリーズですね。
ramehanasirobody.jpg

早くも初版(?)は売り切れて、今増産中ですけれども、3度は作らないつもりですので、気になっている方はお早めにぜひ、です!

明日は小梅のワークショップについてご紹介したいと思います。
ウレシ♪タノシ♪カワイイ♪キンゾウ商店♪
ショップ紹介

「キンゾウ商店」の初田です♪

kinzou1.jpg





ほっかむりをした黒猫(キンゾウ)のイラストが目印の
布ものを中心としたオリジナルの手づくり和小物を販売しております。

こんな布バッグやら(画像は完売商品です)
さ6

12.jpg

こんなレースの半襟やら(画像は完売商品です)をつくっています♪

10.jpg
DSC08187.jpg

『商店』なんてたいそうな店名ですが(汗)
かなりの小規模でほそぼそ?!いや、
のんびりとした活動をしているので
これまでは大きな着物イベントなどには参加した事がなかったのですが
今季の「きものサローネin日本橋」に初挑戦を果たして来ました〜!
そして、今回のインディーズショップのイベントに参加させて頂く事になり
今後も少しづつですが活動を広めていきたいと思っています^U^
どうぞ宜しくお願い致します♪


さて、funny cocoの山崎さんの
「モノづくりで1番大変なことは何ですか?(#^.^#)」とのご質問ですが

「技術!」でしょうか?!
我流でモノづくりをしているので壁にぶつかる事多し!
イメージ通りのモノがなかなか出来ず苦戦する事多しなのです(汗)

次回は「はじめて着物小梅さん」です♪
質問です! 

変り素材で珍しい二部式帯を販売されていますが
今季の二部式帯のイチオシ!はどれですか〜♪

キンゾウ商店 初田でした♪



テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

funny coco商品色々。
ショップ紹介

こんにちは!
funny cocoでは、簡単!ステキな兵児帯や、色々いろ使える小物など多数ご用意して逗子に向かいます(≧∇≦)
f2.jpg

2013102213012275e.jpg


今、日本橋で催事中の売場!
funny-coco.jpg


逗子に伺うメンバーと一緒です。
次は、キンゾウ商店の初田せつさん!
可愛いバックがたくさん!
せつさんに質問です。
モノづくりで1番大変なことは何ですか?(#^.^#)

ワークショップの内容です!


ペタコさんにご紹介あずかりました、
funny cocoの山崎佳子です。

このたびは、簡単、ステキ、可愛い!帯結びをご紹介したいと思います。
それプラス、帯まわりの小物使いや、
ご質問などにお答えしたいと思います。

ペタコさんからのご質問のお答えですが、
何となく帯をいじっていると、出来上がるんです(#^.^#)
帯は本当に無限大で、面白いです。

皆様のご参加、お待ちしております。


お申し込み、お問い合わせは
info@funny-coco.com
までお願い致します。
ワークショップの内容です!
ワークショップ


今日は、ワークショップのことを少しお話します。

何でもない桐箱に絵を描くと、とっても素敵な箱になります。
皆さんも、帯留を買ったり瀬戸物を買ったときに
桐箱に入れて貰いますが、それがたまって困ったことありませんか?

そんなときにステンシルで絵を添えると良いですよ。
使うのも楽しいし、プレゼントしても喜ばれます。
時々臍の緒れを依頼されることがあり
桐箱に絵をつけています。

イラストを描くときも同じようにステンシルで
このような絵を描いています。
サンプル

何度も版を重ねていますが、今回のワークショップでは
もっと簡単な形をご紹介します。
たとえばこんな感じです。
サンプル2

落雁と季節の会というのを主宰していますが
そのときに落雁を入れお持ち帰りいただく桐箱にも
ステンシルで絵を描いています。
これは昨年の6月に行った会の桐箱です。
水を連想する蓮の葉のイメージですね。

★   ★   ★

今回用意しているお箱は二つ折りというものです。
一番下の箱がそうです。
一番上は臍の緒入れに使っている箱です。
箱2

ふたを開けるとこんな感じです。(二つ折れ・大)
箱3

(中くらいの物)
箱4

(一番小さな物・臍の緒入れサイズ)
箱1



小さな箱もオプションでいくつかご用意します。
申し込みの時にご希望をお知らせください。

1、二つ折れ(大)外径約210ミリ×116ミリ×22ミリ
2,中くらいの物(中)外径約132ミリ×114ミリ×28ミリ
3,臍の緒入れ(小)外径約75ミリ×48ミリ×25ミリ


お申し込みはこちらからお願いいたします。


///////////////////////////////////////////////////////
次に登場するのはfunny cocoの山崎さんです。

柔らかくて結びやすい兵児帯は大人気!
イベントで行う帯結びも大盛況です。

今回も帯結びのテクニックを伝授いたしますよ♪
どうぞお楽しみに!

★山崎さんに質問!★

薔薇の花結びなどすてきな帯結のアレンジを沢山ご存じですが
どんなところからアイデアが生まれるのですか?








テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

和キッチュのご紹介
ショップ紹介
こんにちは
和キッチュのペタコです。

和キッチュはベトナムの手刺繍半襟を製作販売するネットショップです。
私ことペタコがデザインして、まずは自分が欲しいと思うもの、
探しても見つからないなあと思う物などを作っています。

千鳥4

インデイーズのイベントは何度も参加しているのですが
今回の湘南は初めて。
どんな出会いがあるか、なんだかワクワクします。

キノコ・4

毎日がイベントの連続でいつ行っても何かをやっているなんてすごいですよね。
私も興味のあるワークショップばかりなので、お客様に混ざって聞いていると思います。(笑)
ドリームドクロ6

ウエブショップを飛び出して直にお客様とお話しできますからねえ。
なんでも疑問に思っていることや聞いてみたいことなど、お気軽に声をかけてくださいね。
鹿半襟15

お待ちしております。

明日はワークショップの話題などに少し触れてみたいと思います。
桐箱にステンシルの絵付け。この技法を憶えるととても便利ですよ♪
簡単ですからね、どうぞふるってご参加ください。

申し込みはこちらをご覧くださいね。


和キッチュ・ペタコでした。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

kaonn -日音衣- です!!
ショップ紹介

初めまして、kaonn -日音衣- 店長 かおりです!
kaonn logo

kaonn (カオン)は、
ラグジュアリーでありつつ デイリーに楽しめる着物を...をテーマに製作&セレクトしています★

昔から形の変わらない着物ですが、そこに今のエッセンスをプラスして fashionとして楽しんでいけたら...

色使いやコーディネート、ワンアイテムで ぐっと街に馴染むスタイルに近づきます。
パーティーにドレスを着ていくのも、もちろん素敵ですが、今日は着物で...
そんな時、自分らしさやモダンさを表現できる着物、キラキラ輝ける着物をご提案していけたらと、日々素敵なアイテムにアンテナを張っています。
オリジナルアイテムも続々企画中です♪

そんなkaonnのワークショップは!
コーディネイトお悩み解決相談室!
京都のお菓子付き

お気に入りの帯なのに、いつも帯〆帯揚げがしっくり来ない・・・
いつものコーディネートと違う雰囲気も試してみたい!! etc...
実際に帯〆帯揚げを乗せて、新しいコーディネート楽しんでみましょう♪

お手持ちの、悩みの元のお着物や帯があればご持参いただいてもOKです♪

ダウンロード

京都の美味しいお菓子を持参します♪
ティータイムしながら、わいわいと一緒にお着物談義楽しみましょう♪

お着物をオーダーする際のポイント、『いつも脇がずるずる余るけど、どこの寸法を調整したらいいの?』
『いろんな場面に対応しやすいキモノを一枚持っておきたいけど、私にはどれがおすすめ?』
など!! なんでも聞いてくださーい♪ 
こんなのが役立ったよ!!とか、みなさんの体験談も 聞きたいです♪

皆様のお申込み、お待ちしておりまーす(*´з`*)

お申し込み方法は こちらの記事をご覧下さいませ♡


kaonn は 11月24日(日曜日) 16:30~17:30  参加費 1,500yen です♥


次回の ブログ更新は 和キッチュさんです!!
ホームページを拝見すると、めちゃめちゃ素敵な刺繍半衿がたくさん!!私も実物拝見できるのがとっても楽しみなお店です♥
モダン着物小物 梅屋です!
ショップ紹介

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。


逗子と言えば、海の街!
私が育った横浜市金沢区からも近いので、馴染みのある場所です。
逗子の海に泳ぎに行ったりしましたね〜懐かしい・・・
そんな場所のイベントに参加できるのは嬉しく、とても楽しみです!


さて梅屋のご紹介です。気球のアイコンがある時は、ショップ紹介の記事ですよ♪

梅屋は、自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しみたい方のための着物と小物のネットショップです。
商品のほとんどを占める梅屋のオリジナル商品は、その道の職人とのコラボにより製作し、本物の作りでありながら、モダンなデザイン。
日本から消えつつある素晴らしい手仕事や職人技を、今に生きるファッションとして楽しめる商品を目指し、力を入れています。
また、店主ハンドメイドによるラインストーン半襟など、着物おしゃれを楽しむための商品も扱っております。


そんな人気のラインストーン半襟!今回は、ワークショップで一緒に作りましょう!
ダウンロード (2)
ラインストーンの色は20色ほどありますので、お好きな色で作って頂けます。
クリスマスカラーも良さそう♪
手の早い人は下前くらいみっちりと、ゆっくりペースの方は上前くらいの間隔の仕上がりになると思います。
世界に一つだけ!ご自分だけの半襟を作りませんか?
お申し込み方法はこちらの記事をご覧下さいませ。

皆様のお申し込みを心よりお待ちしております!


次の更新は、kaonn-日音衣-のかおりさんです!
女性らしくラグジュアリーな京都の人気ショップです。
引き続き、ブログを要チェックして下さいね!


テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

ろっこやです。
みなさま、こんにちは。
ろっこや、店主のろっこです。
ろっこやは、海外の生地で着物や帯、小物を日本の職人さんの力作により制作し販売しているお店です。

海のある地で育った私は今回の開催場所が海の近くということで個人的に非常に楽しみです♪
イベント中は自宅に帰宅せずに泊まってゆっくり散策しようと目論んでいるほど楽しみな地での開催です!!

ろっこやは、ネットショップには載せていない新商品をたくさん持って、湘南にてお待ちしております!
ラベル表
明日は、梅屋さんがブログに登場で~す。
お楽しみに♪


ワークショップ
こんにちは。
ろっこや店主の、ろっこです。
本日は、イベント期間中に開催されるワークショップをご紹介いたします。
体験講座や制作講座、お悩み解決講座など、各店舗の特色が出たワークショップが満載です!
定員には限りがありますので、お申し込みはお早目に!!
お申し込み方法は、一番下記へどうぞ。↓

まずは、各ワークショップを紹介致します。

和キッチュ   ステンシル桐箱
ステンシル(型)で簡単なのに超素敵なギフト箱を作りましょう。 
ダウンロード (5)

funny coco   簡単!かわいい!帯結び 
兵児帯や半幅帯でできる簡単帯結び。funny coco のオリジナル三重紐のプレゼント付き。 
ダウンロード (1)
 
梅屋   ラインストーン半衿  
ポリエステルの半衿に、ラインストーンを付けて自分だけの半衿を作りましょう。
詳しくはこちらもご覧下さい。
ダウンロード (2)
 
新之助上布   ハンコ半衿  
新之助上布オリジナルの麻半衿にハンコやステンシルで柄付けをしていきます。
ダウンロード (8)
 
キンゾウ商店   古布で作る帯飾り  
キンゾウ商店が厳選した古布を使ってリースやツリーなどクリスマス帯飾りを作りましょう。 
ダウンロード (3)

Kaonn   コーディネイトお悩み解決相談室!京都のお菓子付き 
なかなか聞けない着付けの悩みやコーディネイトのコツなど、お茶とお菓子を食べながらの相談会。 
ダウンロード

小梅   つくり帯作り  
お手持ちの袋帯、名古屋帯、半幅帯で作り帯を作りましょう。 
ダウンロード (6)

アトリエNOBU シルバーの指輪作り  
NOBU オリジナルのシルバー製指輪に自分で模様を入れてオリジナル指輪を作りましょう。
ダウンロード (7)
 
ろっこや   簡単ヘアアレンジ  
ご自分の髪の毛で簡単なヘアアレンジを習得しましょう。
ダウンロード (4)

タイムスケジュールは以下の通りです。

11月23日(土曜日)

時間

講座名

金額

定員

もちもの


11:0011:30

和キッチュ

ステンシル桐箱


3000円


6名

 

エプロンや割烹着


12:0013:00

梅屋

ラインストーン半衿


3000円

 
6名

 

なし


13:3015:00

はじめてきもの小梅

つくり帯作り


1500円


3名

帯(袋帯or名古屋帯or半幅帯)


15:3017:30

アトリエNOBU

シルバー製指輪


7350円~


2名

エプロンや割烹着

 

11月24日(日曜日)

時間

講座名

金額

定員

もちもの

11:0012:30

 

新之助上布

ハンコ半衿

 
3000円

 
6名

エプロンや割烹着

13:0013:30

キンゾウ商店

古布で作る帯飾り

 
2500円

 
4名

エプロンや割烹着

14:0014:30

Funny coco

簡単可愛い!帯結び

 

3800円

 

5名

半幅帯

(兵児帯は貸し出し有)

15:0016:00

ろっこや

簡単ヘアアップ

 
3000円

 
4名

タオル割烹着などのスプレー除け

16:3017:30

Kaonn

コーディネイトお悩み解決!

 
1500円

 
4名

悩みの元となっている着物や帯

 



それぞれのワークショップの詳細は各店舗の店主がこれからもアップいたしますので、どうぞお楽しみに♪

お申し込み方法

kimonoholiday@gmail.com へ、メールでお申し込みください。
①希望講座名
②お名前
③メールアドレス
を明記の上、 kimonoholiday@gmail.com へご連絡ください。
新之助上布 web shop です
ショップ紹介

新之助上布 web shop です。

滋賀県彦根市で、伝統的な麻織物、近江上布を織る織元「大西新之助商店
その、本麻、綿朝の着尺(反物)自社オリジナルブランドが「新之助上布」です。
販売店舗はありませんので、全国の催事や 新之助上布 web shop 、お取り扱い頂いている小売店さんで
販売しております。そんなわけでなかなか、実物には巡り会えないんですよ〜♪

大西新之助商店は、伝統工芸士の大西實(のおっちゃん)と,若手女子二人で

新之助上布_大西實


何台もある旧式の織機をガシャガシャと毎日動かして、
とっても斬新だったり、とてもシックだったり、とバラエティに富んだ「上布」を生み出しています。

既成概念に捕われないのが、「新之助上布」のいいところです。
華やか、カワイイ、シック、伝統柄、スタイリッシュetc  
乙女からオトナの女性の心をグッと掴む夏着物です。

新之助上布_手織


麻着物を、お召しになったことはありますか?その涼しさ、軽やかさに、驚かれると思います。
綿麻着物も大人気です。
この暑さですから、真冬以外は綿麻着物はとても快適です。
今回のイベントでは、早くも来シーズンものが登場。
今年は人気で品薄になったので、早いも勝ち!!ですよ!!!
締めやすい麻の半幅帯や、半襟などの小物もご注目下さい。

私がもう何年も着ている新之助綿麻着物です。

新之助上布 綿麻

多くの方に,出会えることを楽しみにお待ちしています!


********

明日(10/12)の担当は
ろっこや さんです。
素敵な海外のファブリックで、モダンでスタイリッシュな着物や小物を作っています。
店主のろっこさんはプロのヘアメイクさんでもあります!(WSにはヘアアレンジ講座あります。)

では、ろっこやさんの自己紹介をお楽しみに!



きものHOLIDAY in 湘南  11月23,24日、逗子で開催です♪
きものHOLIDAY in 湘南DM


みなさん、こんにちは!

着物クリエイターズです。


私達は、着物が好きで、自分の着たい着物や小物、着物周りのものを商品開発してブランドを立ち上げ
webやイベント、かわいいお店を中心に、それぞれ自主的に活動しています。
一つのショップ、作家では出来ないコーディネートも、複数で一緒にイベントをすれば
いろいろ楽しい提案が、お客様に出来るよね!?
ということで、個性的なメンバーで、11月23日、24日の連休に販売会のイベントを行います。

皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね ♪

着物クリエイターズの

きものHOLIDAY in 湘南

開催: 11月23日( 土・祝日 ) 〜24日( 日 ) 
時間:10:00 ~18:00
会場:うつくしきもの松屋

   2階イベントホール
   神奈川県逗子市逗子1-6-1
  (逗子銀座通り中央) 
      JR逗子駅から徒歩3分、京浜急行新逗子駅から徒歩4分です。

松屋周辺地図

★ 出 展 s h o p ★

kaonn-日音衣

新之助上布

モダン着物小物 梅屋

ろっこや

funny coco

和キッチュ

はじめて着物小梅

アトリエNOBU

キンゾウ商店
   
☆★ こんなコトがあります! ★☆

秋の湘南~鎌倉をきものでぶらり♪
心 地よい 海 の 香りを満 喫 する見どころ味どころ満 載!お 散 歩コースをご案内します

9店舗それぞれが、得意なひと技を教えちゃう!
いつ行っても、何かのワークショップ開催中!(事前申込制)

ワークショップのお申し込みは
この公式ブログで告知、受付けます!


ワークショップ/お申し込みについては、こちらの記事をご覧下さい。

場所は、海の街〜湘南〜
「逗子」駅にほど近い、老舗の呉服店「うつくしきもの松屋」2階のイベントホールです。
会場(店舗)は駅からすぐ近くの商店街にあります。
鎌倉もお隣、海風も感じられ、ちょっとした小旅行やお散歩に最適。
東京を離れて、というのも
クリエイターズ+老舗の呉服店
というのも、私達もドキドキの初の試みです。

「うつくしきもの松屋」も場所を貸すだけ、ではもちろんありません。
呉服屋さんの殻を破って、明るく楽しくチャレンジ!
クリエイターズと一緒に、一緒にに自社企画品などで楽しく参加します。

クリエイターズの各店舗も「うつくしきの松屋」もこのブログで順次、
自己紹介や商品紹介をしますので、
今後のこのオフィシャルブログ更新にご注目下さいね。

今回イベントを開催するにあたって、DMイラストをイラストレーターの木村倫子さんに
書き下ろして頂きました。湘南の海と着物クリエイターズのイメージを素敵に表現して下さっています♪
このブログやFacebookのメイン画像でご覧いただいています。

木村倫子 blog「日々のふちどり」


ほぼ1日おきの更新、を目指してます!

今後順次、各ショップのブログや、Facebookページ
うつくしきもの松屋のホームページでも、オリジナルな情報を発信しますので
ぜひリンクから覗いてみて下さい。

******

明日は、新之助上布 web shop の自己紹介を致します!

その次(10/12)の担当は
ろっこや さんです。
素敵な海外のファブリックで、超おしゃれな着物や小物を作っています。
店主のろっこさんはプロのヘアメイクさんでもあります!(ヘアアレンジ講座ありますよ。)
では、ろっこやさんの自己紹介をお楽しみに!

今回の担当は 新之助上布 web shop でした。

新之助上布webshopロゴ
続きを読む


きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。