着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和の下着
syohin.jpg
海辺の手ぬぐい屋、手ぬぐい・りんりんです。

今回は、着物好きがたくさん集まるイベントなので、和の下着をご紹介します。
手ぬぐいの生地は、綿100%の晒です。
りんりんの手ぬぐいは、全て風合いの良い「注染/ちゅうせん」で染めています。
これを使った和の下着は、蒸暑い夏には最高に気持ちイイのであります。
今回は、珍満柄の手ぬぐい生地を使った、越中ふんどし・六尺ふんどし・湯文字を用意しました。
越中ふんどしは、むくろじという木の実で洗って、更にふんわり仕上げてあります。

越中ふんどし全色

今、女子にも「夜ふん」が流行っています。
この機会に、ふんどしデビューしてみませんか?
ふんどし姿

詳しい和の下着のことは、こちらをご覧ください。
http://tenugui-rinrin.jimdo.com/和の下着/
スポンサーサイト
レース柄半襟、夏に役立つ新色登場!
ショップ紹介

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。

いよいよ明日、明後日開催!
ギリギリに上がって来ました、梅屋の人気レース柄正絹リバーシブル〈絽〉半襟、新色!!

IMG_2430.jpg
えーっと・・・定番バニラと何が違うの??と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
写真だと分かりづらいですね・・・こちらはオレンジバージョンです!

日焼けしていつもより肌の色が濃くなる夏、イエロー/オレンジ系の半襟は肌馴染みが良く、とても人気があるのです。
夏本番を前に、ご用意しました!

よーく見ると、レース柄は深い深いオリーブグリーンだったりもするのですけどね!
写真だと分かりづらいので、これは是非、実物をご覧にいらして下さいね!
皆様のご来場を心よりお待ちしております!!

梅屋 梅原麻里)
新之助上布のプレタ着物、もう少しお持ち出来そうです
ショップ紹介

新之助上布です!

プレタ着物のお仕立てが、間に合いましたっ!もう少し多めに、6点ほど持っていきます。
色柄は、当日のお楽しみです(みなさん、思わせぶりでごめんなさい・・・)
うつくしきもの松屋さんの浴衣とはまた違った趣の綿麻きもの(浴衣にも)、
どちらもお好みで、ブランドミックスコーディネートもご紹介しちゃいます!

麻半幅帯も、いつもより多めにあります。きものは帯で印象がかなり変わるもの。
麻の半幅はきゅっと締まって、初心者さんにも締めやすいですし、浴衣の粋な着こなしにもってこいです。

アトリエNOBUさんの帯飾りや、和キッチュさんや梅屋さんの帯留と一緒に
コーディネートを楽しんで下さいね。

**********

商品紹介が思いっきり思わせぶりですが・・・
新之助上布のふるさとの風景を最後にご紹介します〜

滋賀県彦根市の琵琶湖の近くで織っています。
工場はさまざまな色糸の山、そんななかで日々、色柄をうんうん考えながら師匠が織っています。

slide1.jpg


slide7.jpg


色柄を考えるのも、糸の色を決めるのも、設計図を書くのも・・・出荷をするのも
師匠と2人のスタッフでクルクル回りながらこなしています。
ちょっと機動性に欠くこともありますが、お許し下さいませ・・・

(新之助上布/近藤恭子)
逗子葉山十景手拭
きもの2アイコンお知らせ
こんにちは。
海辺の手ぬぐい屋、手ぬぐい・りんりんです。
今日はイベント期間中のウィンドウを飾る貴重な手ぬぐい展示のお知らせです。

逗子葉山十景手拭イメージ

今年の葉山芸術祭で展示した「逗子葉山十景手拭」というビンテージ手ぬぐいを、今回のイベントでも展示できることになりました。
「豊田コレクション/※注1」から借用した昭和初期のたいへん貴重な手ぬぐいです。戦前の逗子葉山の景勝地の柄が、十枚で一組になっています。当時、この組手ぬぐいを製作発注したのは、松屋さんの並びに今もブティックとして存在する「稲屋」さんの創業者です。大正時代に葉山で「亥子屋」という屋号で創業し、逗子に移転した際「稲屋呉服店」という店名に変えて高級着物を扱っていたそうです。
昭和の初め頃、どんな着物美人がこの界隈をそぞろ歩いていたんでしょうね?
そんなちょっと昔の様子を「逗子葉山十景手拭」から感じてください。

「逗子葉山十景手拭」
・海岸ヨリ江ノ島ト富士ヲ望ム(逗子海岸)
・森戸明神
・秋谷の立石
・御用邸御茶寮(一色海岸)
・御用邸
・軍見山(鐙摺)
・六代御前の墓
・浪子不動
・海水浴場(逗子海岸)
・神武寺凡鐘楼

逗子葉山十景手拭_全部

※注1:豊田コレクション
手ぬぐいコレクターの豊田満夫氏が勉強のために蒐集したコレクション。50年以上の歳月をかけて蒐集された手ぬぐいは、時代も種類も多岐にわたり一万枚以上。
ちなみに、同時期に製作されたと思われる「帝都十景手拭」は、三越が製作しています。
うつきしきもの松屋です
きもの2アイコンお知らせ

こんにちは、うつくしきもの松屋です。

「きものHOLIDAY in 湘南Part2」にお越しの皆様に美味しいお知らせです♪
たくさんお買い物をして、たくさんお喋りをしたら、お腹がペコペコ~
実は、ここ逗子にも美味しいランチがたくさんあるんです!

松屋女子部の間で大人気!店の裏手にあるイタリアン「La Vespa」
の卵がトローリ焼きたて窯焼きピザ♪
IMG_4992.jpg

マーロウのプリンも美味しいですが、earthen-placecafe.逗子の
食べたらみんながとりこになる「とりこプリン」も絶品です
IMG_5249.jpg
この他にも梅屋さんイチオシのはら田のしらす丼などなど
湘南の海の幸も堪能出来ますよ~!
詳しくは逗子のおすすめLUNCHを要チェック❣
そして逗子の美味しいお土産も忘れずに買って帰って下さいね。

ここで新之助上布さんからご質問があった「ゆかたでそぞろ歩きお似合いスポット」
をご紹介します!
まずはゆかたと言えば花火大会♥これから目白押しですね~
湘南の花火大会情報を参考に今年の夏は是非おでかけ下さいね!
続いては鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り。今年は8/6(水)~9(土)の4日間開催されます。
鎌倉在住の文化人や著名人の描くぼんぼりから、ちびっこの描くぼんぼりまで数多くのぼんぼりが飾られます。
幻想的な雰囲気に包まれた鎌倉の夜をゆかたでのんびりお散歩がオススメです。
bonbori10[1]
続いて葉山しおさい公園です。葉山御用邸に隣接した美しい日本庭園です。
庭園をゆっくり散策していると波の音が・・・黒松林の先には葉山の海が広がります。
お天気が良ければ富士山も・・・ポストカードのような風景はまさに絶景です。
yjimage[5]
散策の後は公園近くのきものがとっても似合う古民家cafe&restaurant engawa
でランチがオススメです。
地元葉山のアーティストのアクセサリーや手ぬぐいリンリンさんの新作も購入出来ます!
身体に優しい食事と葉山タイムと言われるゆっくりと流れる時間に心がほっこり♪
お気に入りのゆかたを夏着物風にちょっとおめかししてお出掛けくださいね。

そして・・・
「きものHOLIDAY in 湘南Part2」の帰り鎌倉であじさいを見てみたい!
そんな方に、ここで鎌倉のあじさい開花情報!
鎌倉の三大名所、明月院・成就院・長谷寺を始め市内は現在見頃を
迎えています。来週末までは楽しめるとの事です。
7/1から順次剪定を始めるお寺もあるようなので、28、29日はラストチャンスです。
最新情報は鎌倉市観光協会のホームページを参考にして下さいね♪
当日は鎌倉市商工観光課のあじさい巡りマップもご用意してます!

湘南の美味しい食事と鎌倉ぶらり散策も楽しみに
「きものHOLIDAY in 湘南」Part2に遊びにいらして
下さいね♪











うつくしきもの松屋です
ショップ紹介

こんにちは、うつくしきもの松屋です。

昨年の11月に好評を頂いた「きものHOLIDAY in 湘南」‼待望のPart2を
初夏の湘南で再びクリエイターズの皆様とご一緒出来ることを嬉しく思います。
今回は松屋ビル1Fのフロアを「きものHOLIDAY in 湘南」の会場とし、
ショーウインドーではアトリエNOBUさんの制作実演を行うなど、地元逗子の
お客様にも気軽に参加して頂ける楽しい週末の2日間にしていきたいと思います。

IMG_5224.jpg
現在の1Fフロアはゆかたや夏着物で夏一色です!

今回は松屋オススメ初夏にぴったりの湘南ブランド
IKS-イクスの新作ゆかたをご紹介致します!

新之助上布さんからのご質問「今年の松屋イチオシゆかたは?」にお答えします!
昨年に続き今年も大きい柄のゆかたが人気のようです。
中でも特に松屋スタッフオススメのゆかたはこちら↓↓

湘南と言えば海!!鮮やかな海の仲間たちのゆかたはまるで着る水族館!!!
コシノジュンコの2014年新作ゆかたは店頭でも大注目。
江ノ島水族館に着て行きたいとお客様の声もちらほら・・・・
花火大会やお祭りだけではもったいなーい♪
「オシャレにゆかたでお出かけしてみたい」そんな貴女に
ゆかたを夏きもの風に着こなすテクニックも教えちゃいます!
ほ



涼やかな白地のIKS-イクスのゆかたも松屋イチオシの新作です。
IMG_5189.png
他にも大人の女性に素敵に着ていただきたいゆかたや帯、
夏らしい小物もをご用意してお待ちしております。

次回は湘南の「ゆかたDEおでかけ」スポットや
逗子の美味しいお店をご紹介します♪♪







麻きもの!新之助上布です。
ショップ紹介

新之助上布webshopロゴ
新之助上布です。

暑くなってきましたね。関東は梅雨真っ最中ですが、ここ数日は梅雨の中休み。
30度越えの日もあると、もう真夏なよう。

モダン着物小物 梅屋さん、腰紐のお買上ありがとうございます^^/

盛夏は小物も麻にすると暑さも違います〜
おまけに麻の腰紐は、絞まって緩まない優れもの、おまけに長尺(約250cm)ですので
男性の方にも、襷がけにも使えるヤツです。

今回はこんな色柄がありますよ〜 爽やかグリーンと、あっさり生成りを追加しています!
前回のイベントで買いそびれた方、新色もどうぞ。

腰紐_1



新之助上布のきものは、「本麻」と「綿麻」です。

本麻のきものは、盛夏の着用とされていますが、こう暑い日には着てもいいのではないか?
という柔軟なご意見も増えて来て、嬉しいです。
きものは制約があるから楽しい部分もありますが、やはり「衣服」ですから着心地が良くなくては〜
と、個人的には思っています。

綿麻のきものは、春先から秋口まで、長い期間着られますし、ちょっといい浴衣としても
大活躍なのです。

反物は、20反くらい、もう少し持っていけるかな?柄行きは当日のお楽しみです!うふふ。

すぐお召しになれるプレタ着物は、少し少なめですが持っていきます。

柔らかい色目に大胆な縞柄、縞目が反物の右側と左側で不均一に入っているので
お仕立てでこんなに印象が変わるんですよ。

74213495.jpg


74213495_o1.jpg

シックな夏きものらしい柄行きも。浴衣としても、粋でかわいいですね。

74216900.jpg


これらのプレタ着物は、来週までwebshopでもお取り扱いしておりますので、
万が一売り切れてしまったら、申し訳ありません!

浴衣にも夏のきものにもピッタリの麻の半幅帯、兵児帯もあります。
夏こそきもの!見る人からは涼しげで品よく見えます。


それでは最後に
うつくしきもの松屋さん
松屋さんイチオシの今年の浴衣はどのような色柄ですか?
また、浴衣でそぞろ歩きがお似合いのスポットを教えて下さい!

新之助上布/近藤恭子)



2014年6月開催 パート2 イベントは? 
きもの2アイコンお知らせ



パート2 のきものHOLIDAY in 湘南では、
希望される方がいらっしゃったら、その場で行っちゃうワークショップを行います。

◇手ぬぐい・りんりん  目から鱗の手ぬぐいの使い方を店主の菅原惠利子さんから伝授!

りんりんさんの記事で写真でちらり見せ♪  http://kimonoholiday.blog.fc2.com/blog-entry-40.html

WS_howto


◇和キッチュ      その場で足袋、半襟にイラストやビーズをデコレーション!
            当日お持ち帰り頂けます。(※実費を頂戴します)

和キッチュさんの記事で写真入りで紹介しています!http://kimonoholiday.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

IMG_3175.jpg

           
◇モダン着物小物 梅屋 ・ 新之助上布  
            きものと小物のコーディネートをご提案♪
            貴女にピッタリな夏コーデを教えてもらいましょ♪
            日頃聞けない着こなしのお悩みも解決できるチャンスです!!

++++++
アトリエNOBUさんは、ショウウィンドウで、デモンストレーション(制作実演)を行います〜〜
皆さん、ショウウィンドウに大注目です!

◇アトリエNOBU    何と!!!松屋のショーウインドーで彫金の実演♪
            NOBUさんの職人技をまじかにご覧頂けます! 

nobu21.jpg

お気軽に、お声をおかけ下さいね!
みんなワクワクして、お待ちしています〜


     
            
モダン着物小物 梅屋です。
ショップ紹介

切り絵ロゴ横s
モダン着物小物 梅屋です。

前回に続き、逗子での開催イベントに参加できてとても楽しみです♪
逗子って鎌倉みたいな派手さがない分、なんだか空気がゆったりしていて行く度に好きになる、そんな街です。
先日お客様にイベントのDMを渡したら、鎌倉の紫陽花を見たついでに足を延ばします!なんておっしゃるお客様がいらっしゃいましたが、そんなプランも良い季節ですね!

会場のうつくしきもの松屋さんの近くには、おいしいランチが頂けるお店もたくさんあります。
こないだ打ち合わせの後に行ったのははら田さん。
ドドン!
IMG_5515.jpg
(あ、シラスと目が合った!)
生シラス丼がおいしかった〜!!

遠足気分で是非お越し下さいませ♪

和キッチュぺたこさんからのご質問!梅屋の夏のおすすめは?
→夏着物や浴衣にぴったりの、半幅帯下駄です!

浴衣にも着物にも似合うリバティプリント半幅帯や、
ブループランツシルバードット1
西陣織半幅帯、
IMG_1572.jpg
梅屋オリジナル鼻緒の下駄
IMG_1505.jpg
などをたくさんご用意してお待ち致します。

下駄はお好きな鼻緒と台を組み合わせて、お作りすることもできます。
もちろんコーディネートのご相談にも乗りますので、どうぞお気軽にお声掛け下さいませ。

では最後に、新之助上布さんに質問です。
先日、新之助上布さんの本麻腰紐を買いました!
こんなにカラフルでかわいい、しかも麻の腰紐はほかにない!使うのがとっても楽しみです。
今回はどんな柄がありますか?

梅屋 梅原麻里)

テーマ:平成キモノライフ - ジャンル:ファッション・ブランド

即興で足袋に絵!半襟に絵!
きもの2アイコンお知らせ

この二日間はお店でペタコが絵を描きます。
お買い求めいただいた足袋でも半襟でも
1000円でお好きな絵柄を描きますよ♪
使うのは洗っても落ちないペン。
色数も沢山用意しますのでどうぞ遊びにいらしてくださいね。
IMG_3175.jpg

さて次は、モダン着物 梅屋さんの登場です。
洗練されたスタイリッシュな着物を提案する梅屋さんですが、
今年の着物一押し!は何でしょうか?

和キッチュ・ぺたこでした。


テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

和キッチュの半襟
syohin.jpg

★和キッチュの商品紹介★ワンポイント半襟


今年の春に発売開始したワンポイント半襟シリーズ。
左のワンポイントをお好きな位置に合わせるだけですので
襟をたくさん抜きたい方も、大柄の方もお使いいただけます。

オリーブの実の半襟
10_20140609124109fd5.jpg


赤いドットが新鮮イメージ、サンキライの半襟
12_201406091241086ba.jpg


かわいいポピー
11.jpg
このお色は完売となりましたが
新たに入荷する半襟も水色の素敵なお色です。

3枚ともベトナム手刺繍、素材は木綿に木綿の糸です。家で洗濯が出来ます。
汗のかく季節には洗濯できる半襟が一番です。


商品紹介は明日へと続きます。

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

和キッチュです!
ショップ紹介

こんにちは、和キッチュ、ペタコです。
昨年のパート1に続き、今回のパート2にも
参加させていただくことになりました。
よろしくお願いいたします。
ウエブショップを飛び出し、リアルに商品を見ていただくチャンスです。
この機会をお見逃しなく、潮風の香りの湘南に遊びにいらしてくださいね。

和キッチュはウエブショップで、時々イベントに登場して
お客様と直にお話したり、商品を見ていただいたり。
実際に手に取ってみていただくと、
みなさん手刺繍の魅力をよくわかってくださいます。
ベトナムの農家の女性達が、農閑期のアルバイトで作る和キッチュの半襟は
のんびりとした手仕事の良さが生きている商品に仕上がります。
手刺繍のため、半襟ごとに若干の違いが生じますが、そこが手仕事の良さと
お受け止めいただけると嬉しいです。

和キッチュ http://www.wakitsch.com/


★半襟★

和キッチュでは夏らしいさわやかな刺繍半襟を用意しました。
和キッチュ ポリ絽半襟 石榴
モノトーン・石榴の刺繍半襟
クールな夏の襟元に。オトナっぽく、少しノスタルジーなフォルムの石榴のデザインは
夏のイメージがして。刺繍の見本を作りベトナムに送りそれを手本に刺繍してもらったので
イメージ通りに仕上がりました。白と黒の糸をよって刺繍するなど、手作りの味わいを出せました。


和キッチュ ポリ絽半襟 千鳥
モノトーン・千鳥の半襟
古典的な千鳥の模様2つを添えました。
一つは絞りの様に点で千鳥を、もう一つはシルエットで表しました。

IMG_3640.jpg

珊瑚の半襟
赤い珊瑚を大胆にデザインした半襟です。
台座の部分を装飾的にしたり、白い珊瑚と合わせてゴージャスな感じにし
ひと味違う他にはない手刺繍半襟にしました。

この3枚はポリなのでアイロン不要ですが
もしアイロン掛けするときには、低温で。
半襟の生地部分が溶けないようにご注意ください。

他にもお伝えしたい商品や情報がございます。
明日も続きます。

和キッチュ・ペタコ







手ぬぐい・りんりんです!
ショップ紹介

はじめまして。
海辺の手ぬぐい屋「手ぬぐい・りんりん」の菅原です。

りんりん手ぬぐい/海辺

注染(ちゅうせん)という昔ながらの染色技法で染めた風合いの良い手ぬぐいを作っています。
柄は、すべてオリジナルデザインで、柄によっては自分で型紙も彫っています。

型紙

注染は、一枚ずつ防染糊を置いていくので、よく見ると一枚ずつ仕上がりが違います。
かすれていたり、歪んでいたり、職人の匠の技と息遣いがにじみ出ます。
そんな人間っぽい味こそが、注染手ぬぐいの魅力です。
手ぬぐいは、単なる四角い布なので、色々な使い方で暮らしを楽しく彩ります。
着物周りでも、半衿にしたり、食事の時に帯をガードしたり、ちょっとした補正にも最適です。
今回は、ティッシュボックスの包み方とか、ペットボトルに取っ手を付ける包み方とか、おさいふにする畳み方とか、お気軽突発ワークショップしちゃいますので、お楽しみに!

WS_howto

手ぬぐい・りんりん/菅原恵利子

【アトリエNOBUさんへ】
ご質問にお答えしま〜す。
柄は、「葉山シリーズ」が10柄、「大人シリーズ」が10柄の合計20柄あります。
葉山を感じる柄はもちろんですが、実はりんりん手ぬぐいのオトナな柄は、もはや平成の古典柄に育ちつつあるユニークでお目出度い柄なんですよ。どんな柄か、実物を見にきてくださいね。
そして、今の時期にぴったりなおすすめな柄は「葉やまから草/青ぼかし」です。
注染ならではのぼかし染めがうつくしいこんな柄です。

葉やまから草/青ぼかし

では、私も和キッチュのぺたこさんに質問です。
紙に描くイラストと、半衿に描くイラストの違いとか、気をつけていることはありますか?
また、夏のおすすめな着こなし技があれば教えてください。


夏のおすすめ
syohin.jpg

こんにちは、アトリエNOBUです。

夏の新作、海モノは完成まではもうちょっと。
先日の打合せの際に“食べられる魚をつくってよっ!”とのリクエストが。
“食べられる魚ねぇ。。。”と迷っていると、シラスをつくれ!干物もだぁ~~!!とか、
皆さん、どんどんどんどん好き勝手なコト言ってくれちゃって^_^;
イベントでは美味しい魚ちゃんを並べられるようにがんばります♪


さて、本日は夏らしい作品をいくつかご紹介~
nobu23.jpg
涼しげでしょ?
帯飾り(兼ペンダントトップ)もあります。

nobu24.jpg
人気の千鳥さんたち。


nobu25.jpg
こちらも人気のカエルさん。
真鍮製の根付ではいろいろな表情のカエルを連れていけるように準備しています。

アトリエNOBU 芝原伸子



次のブログ担当は、
きものHOLIDAY in 湘南 初登場!!
手ぬぐい・りんりんさん。
手ぬぐいは何種類ぐらいの柄があるんですか?
また、今の時期にピッタリなおすすめの柄は何ですか??


アトリエNOBUです
ショップ紹介

こんにちは、アトリエNOBUです。

アトリエNOBUの作品は、すべて手切り・手彫りの一点モノ!!
デザインから仕上げまでの全工程を一人で手がけています。
板状の金属を糸ノコで切ったり、ヤスリ、鏨(たがね)など様々な道具を使って丁寧に仕上げています。
nobu21.jpg

さて、今回の「きものHOLIDAY in 湘南2」ではショーウィンドーで実演させていただくことになりましたっっ
糸ノコで切ったりヤスリをかけたり、穴をあけたりとごく一部の作業だけですが
いつも使っている道具を持ち込んで作業します。
実演をしていると“作業中は声をかけちゃいけない”と思われてる方もいらっしゃるのですが、、、
ワタクシの場合は何の問題もございません!ご遠慮なく声をかけてくださいね♪



実演するということは・・・
“つけまつげサービス”もできちゃいます♪
nobu22.jpg
まつげ無しも、もちろんカワイイけれど、
“つけまつげ”をつけると表情がかわるので一味違う根付になりますよ☆☆☆

アトリエNOBU 芝原伸子




きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。