着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2

はじめてきもの小梅です
ショップ紹介
こんにちは、はじめてきもの小梅です。

はじめて“の”きものじゃなくて、はじめてきもの小梅です。
着物を着てみたいんだけど、自分では着られなくて…という方に「これだったら着られますよ!」という思いで作りました。着物は上下に分かれたセパレート、帯も2部式や半幅の作り帯など、締め方を知らなくてもベルト感覚で装着できるものを作っています。

こんな秋も深まった時期に、イベントで皆様にお会いするのは初めてかな?せっかくなので真冬対応の暖かいものをいろいろご用意したいと思ってます!

例えばコート。

suzume.jpg

たもとが雀紋みたいだから「すずめコート」って名づけました。といいつつ、この写真ではわかりませんが…。
マントみたいなんだけど袖がついてたもとがふさがってる形にしたいと思ってデザインしたんですよ。ぷっくり小梅の織り柄、中は真っ赤なリンゴちゃんと、かなり可愛いです。胸元にはスマホサイズのポケット付き。

静岡県磐田市産、別珍で誂えたコートもございます。こちらはサイズオーダーで。

cortbody.jpg

これも写真がイマイチですが、レーヨンベルベットとは違う、落ち着いた品のあるつやが魅力です。今や別珍も生産者が減って風前のともしびなんですよ。別珍は京都の染物みたいに、工程ごとに工場がわかれているので、そのうちどこかが畳んでしまったらもうおしまいなんです。こんなに美しい生地なのに、残念だなぁ…。
こちらはラグランスリーブの、ベーシックな形です。流行りのカッコよさはなくても、10年も20年も安心して着ていられる無駄のない形を目指しました。

あとは、今年は裏のついたウールの着物もご用意したいと思ってます。まだ生地すら手元にありませんが!!HOLIDAY当日までにはなんとか!!
というか、もともとメインは着物と帯ですのでね。着物と帯をたくさん持っていきます。

さて、前回のキンゾウ商店、せつさんからの質問。
今シーズンイチオシの2部式帯はズバリ、ラメ花シリーズですね。
ramehanasirobody.jpg

早くも初版(?)は売り切れて、今増産中ですけれども、3度は作らないつもりですので、気になっている方はお早めにぜひ、です!

明日は小梅のワークショップについてご紹介したいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/15-0a0f60c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





