着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小梅ワークショップは「つくり帯作り」です!
ワークショップ


こんにちは、再びはじめてきもの小梅です。

さて、今日は小梅が担当するワークショップのご紹介です。

ダウンロード (6)


小梅は、つくり帯を作るワークショップを開催します。帯は名古屋、袋、半幅と何でもよくて、好きな形に作ります。
帯は、切って作ることを想定しています。本当はミシンでガッチリ縫いたいところですが、今回は糸と針で手縫いします。ですから、あんまりごっつい芯がはいっていたり、昔の丸帯みたいにたくさん糸を使った帯ですと、縫うのが大変なので、そういう帯でご希望の方はそのあたり覚悟して来てください!な~んちゃって、というより、今回は縫いやすそうな帯で作り方を覚えて、硬い帯は後日おうちで、ミシンを使って作られるといいかもしれません。
半幅帯も、いつもなかなかぴったりきまらない「やの字」なんかを、この際作ってしまうと、今後締めるとき楽ちんですよね~。半幅は、結び方によっては切らない場合もあります。

帯以外の材料は、こちらでご用意しておりますが、使い慣れた裁縫道具をお持ちいただいてももちろん構いません。特に、指ぬきがあると重宝すると思いますよ!

今まで自分でやってみようと思われていたけどなかなか手をつけるきっかけがなかった方、この機会に一緒にチクチクしませんか?

開催日時はイベント初日、11/23の13:30~約90分間を予定しています。参加費は腰紐1本、お太鼓ひっかけフック、糸、道具貸出こみこみで、1500円です。スペースの関係で3名までと、少人数で行いますので、ご予約はお早めに!

お申し込みは kimonoholiday@gmail.com へご連絡ください。


さて、次回の担当はアトリエNOBUさんです。NOBUさん、金属工芸歴は何年ですか?はじめたきっかけとかあったらおしえてくださーい!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/16-52caea64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。