着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新之助上布 web shop です。今回は大人気綿麻無地を!
ショップ紹介


新之助上布Webshopです。

滋賀県の琵琶湖の東湖岸、彦根で主に麻織物(近江上布)や綿麻着尺を織っております。
今回は、11月ということで、新之助上布をすぐ着たい!というシーズンではないんですよね〜
でも、彦根の工場では、今が来夏に向けての織りの最盛期です。
新柄、新色が続々と織り上がって来ています。

★☆ 「うつくしきもの松屋」さんからのご質問〜ありがとうございます♪

新之助上布の明るい色は、従来の夏着物には珍しい、かわいい!とお客様に仰って頂いています。
ポップな色柄は一時「クレイジー上布」とあだ名がついたほど(笑)
でも全部「伝統工芸士」の厳ついおっちゃん大西實の頭の中で織りたい色柄として
紡ぎだされるのだそうです。
その年の流行色、とかそういうことは一切考えず、「おっちゃん」が自分で作りたいものを作ると、
こうなった・・・
うーん、頭の中はオトメに違いない。とみんなで言っています(笑)
職人大西は見た目はちょっと厳ついですが、話すと熱く楽しいんです♪

大西_機織り1

さて、今回の商品ですが・・・

いつもですと、年が明けて、2月頃に初お目見えしている「来夏の新柄」たち。
今回は、かなり早く、綿麻の着尺の新柄をみていただけるよう準備を進めています!

華やかな縞や格子に比べて、地味かな〜?と思われるかもしれませんが、実は実力派でニンン期商品の無地。
経糸と緯糸の色を違えて、織り上げているので
とても質感に深みや艶があるんですよ!ほっこりした色合いが多いみたいですっ♪

RIMG2318.jpg



また、冬の前なので小物類を多めに。
いつもは無い小物、お懐紙入れや、和キッチュさんとのWネーム商品「着物ポーチ〜新之助上布Ver.」
も考えています。

ストール用に綿麻生地をカットしている、工場の作業台です。
いつも柔らかな光が差し込んで、和むところなんですよ。

RIMG2317.jpg




新之助上布webshopロゴ


◆◇◆◇◆◇
後ほど〜、ワークショップについて記事を書きますので,リレーは次回ですー。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/19-f673829a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。