着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2

新之助上布 web shop です
ショップ紹介

新之助上布 web shop です。

滋賀県彦根市で、伝統的な麻織物、近江上布を織る織元「大西新之助商店
その、本麻、綿朝の着尺(反物)自社オリジナルブランドが「新之助上布」です。
販売店舗はありませんので、全国の催事や 新之助上布 web shop 、お取り扱い頂いている小売店さんで
販売しております。そんなわけでなかなか、実物には巡り会えないんですよ〜♪

大西新之助商店は、伝統工芸士の大西實(のおっちゃん)と,若手女子二人で

新之助上布_大西實


何台もある旧式の織機をガシャガシャと毎日動かして、
とっても斬新だったり、とてもシックだったり、とバラエティに富んだ「上布」を生み出しています。

既成概念に捕われないのが、「新之助上布」のいいところです。
華やか、カワイイ、シック、伝統柄、スタイリッシュetc  
乙女からオトナの女性の心をグッと掴む夏着物です。

新之助上布_手織


麻着物を、お召しになったことはありますか?その涼しさ、軽やかさに、驚かれると思います。
綿麻着物も大人気です。
この暑さですから、真冬以外は綿麻着物はとても快適です。
今回のイベントでは、早くも来シーズンものが登場。
今年は人気で品薄になったので、早いも勝ち!!ですよ!!!
締めやすい麻の半幅帯や、半襟などの小物もご注目下さい。

私がもう何年も着ている新之助綿麻着物です。

新之助上布 綿麻

多くの方に,出会えることを楽しみにお待ちしています!


********

明日(10/12)の担当は
ろっこや さんです。
素敵な海外のファブリックで、モダンでスタイリッシュな着物や小物を作っています。
店主のろっこさんはプロのヘアメイクさんでもあります!(WSにはヘアアレンジ講座あります。)

では、ろっこやさんの自己紹介をお楽しみに!


関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/4-6ee99954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





