着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2

手ぬぐい・りんりんです!
ショップ紹介

はじめまして。
海辺の手ぬぐい屋「手ぬぐい・りんりん」の菅原です。

りんりん手ぬぐい/海辺

注染(ちゅうせん)という昔ながらの染色技法で染めた風合いの良い手ぬぐいを作っています。
柄は、すべてオリジナルデザインで、柄によっては自分で型紙も彫っています。

型紙

注染は、一枚ずつ防染糊を置いていくので、よく見ると一枚ずつ仕上がりが違います。
かすれていたり、歪んでいたり、職人の匠の技と息遣いがにじみ出ます。
そんな人間っぽい味こそが、注染手ぬぐいの魅力です。
手ぬぐいは、単なる四角い布なので、色々な使い方で暮らしを楽しく彩ります。
着物周りでも、半衿にしたり、食事の時に帯をガードしたり、ちょっとした補正にも最適です。
今回は、ティッシュボックスの包み方とか、ペットボトルに取っ手を付ける包み方とか、おさいふにする畳み方とか、お気軽突発ワークショップしちゃいますので、お楽しみに!

WS_howto

手ぬぐい・りんりん/菅原恵利子

【アトリエNOBUさんへ】
ご質問にお答えしま〜す。
柄は、「葉山シリーズ」が10柄、「大人シリーズ」が10柄の合計20柄あります。
葉山を感じる柄はもちろんですが、実はりんりん手ぬぐいのオトナな柄は、もはや平成の古典柄に育ちつつあるユニークでお目出度い柄なんですよ。どんな柄か、実物を見にきてくださいね。
そして、今の時期にぴったりなおすすめな柄は「葉やまから草/青ぼかし」です。
注染ならではのぼかし染めがうつくしいこんな柄です。

葉やまから草/青ぼかし

では、私も和キッチュのぺたこさんに質問です。
紙に描くイラストと、半衿に描くイラストの違いとか、気をつけていることはありますか?
また、夏のおすすめな着こなし技があれば教えてください。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/40-fff964cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





