FC2ブログ
着物クリエイターズの きものHOLIDAY in 湘南 パート2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップの内容です!
ワークショップ


今日は、ワークショップのことを少しお話します。

何でもない桐箱に絵を描くと、とっても素敵な箱になります。
皆さんも、帯留を買ったり瀬戸物を買ったときに
桐箱に入れて貰いますが、それがたまって困ったことありませんか?

そんなときにステンシルで絵を添えると良いですよ。
使うのも楽しいし、プレゼントしても喜ばれます。
時々臍の緒れを依頼されることがあり
桐箱に絵をつけています。

イラストを描くときも同じようにステンシルで
このような絵を描いています。
サンプル

何度も版を重ねていますが、今回のワークショップでは
もっと簡単な形をご紹介します。
たとえばこんな感じです。
サンプル2

落雁と季節の会というのを主宰していますが
そのときに落雁を入れお持ち帰りいただく桐箱にも
ステンシルで絵を描いています。
これは昨年の6月に行った会の桐箱です。
水を連想する蓮の葉のイメージですね。

★   ★   ★

今回用意しているお箱は二つ折りというものです。
一番下の箱がそうです。
一番上は臍の緒入れに使っている箱です。
箱2

ふたを開けるとこんな感じです。(二つ折れ・大)
箱3

(中くらいの物)
箱4

(一番小さな物・臍の緒入れサイズ)
箱1



小さな箱もオプションでいくつかご用意します。
申し込みの時にご希望をお知らせください。

1、二つ折れ(大)外径約210ミリ×116ミリ×22ミリ
2,中くらいの物(中)外径約132ミリ×114ミリ×28ミリ
3,臍の緒入れ(小)外径約75ミリ×48ミリ×25ミリ


お申し込みはこちらからお願いいたします。


///////////////////////////////////////////////////////
次に登場するのはfunny cocoの山崎さんです。

柔らかくて結びやすい兵児帯は大人気!
イベントで行う帯結びも大盛況です。

今回も帯結びのテクニックを伝授いたしますよ♪
どうぞお楽しみに!

★山崎さんに質問!★

薔薇の花結びなどすてきな帯結のアレンジを沢山ご存じですが
どんなところからアイデアが生まれるのですか?







関連記事
スポンサーサイト

テーマ:着物・和風小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kimonoholiday.blog.fc2.com/tb.php/9-2a3ea0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きものHOLIDAY in 湘南

潮の香りのする湘南で一緒にきものHOLIDAYを楽しみませんか?

きものHOLIDAY

Author:きものHOLIDAY
 〜着物クリエイターズの〜
 きもの HOLYDAY in 湘南 パート2

日時:6月28日(土)・29日(日)の2日間
会場:株式会社松屋 うつくしきもの松屋 1階店内
時間:10:00〜19:00(29日は18:00まで)

会場はJR横須賀線逗子駅から徒歩3分、京急線逗子駅から徒歩4分、
詳しくは、「今回は初夏の開催です!」ページへ。



カテゴリ



リンク



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。